SoBaNi 株式会社協同

トピックス

2020.04.08

NEWS

新型コロナウイルスに関する対応について

株式会社協同は、新型コロナウイルスの国内における感染拡大の抑止と協同の各拠点に勤務する従業員等の安全確保の観点から、以下の対応を実施しています。 


1 感染予防対策
・業務中はマスクを着用し、手洗い、うがいを徹底する。
・テレワーク、在宅勤務、短時間勤務を必要に応じて活用する。
・公共の交通機関で通勤する従業員は、混雑時を避けて時差通勤を推奨する。
・不要不急の対面での会議・ミーティングは原則禁止し、web会議で実施する。
・国内外問わず不要不急の出張を制限する。
・社内外での訪問活動、対面での商談は極力控える。
・社外の行事、イベント等の参加を自粛する。
・プライベートでの旅行、移動についても自粛を促す。
・やむをえず遠方への移動を行う場合には、事前の報告を行うとともに、帰宅後一定期間の自宅待機を要請する。 


2 従業員に感染が疑われる場合
・弊社従業員もしくはその家族にウイルス感染者との濃厚接触を確認した場合、当該従業員を自宅待機とする。
・弊社従業員の同居家族にウイルス感染者を確認した場合、当該従業員を自宅待機とする。
・弊社従業員にウイルス感染症状がある場合、または発症を確認した場合は、出社停止とする。
・弊社従業員がウイルスに感染した場合、医師の就業許可が得られるまで就業禁止とする。 


3 従業員に感染が発覚した場合
・行政の指導を受け、業務が平常運営できるまでの間、当該事業所では業務停止の措置を取る。(休業想定期間:2 週間程度) 


今後も株式会社協同は、感染拡大の抑止と従業員やお取引先の皆様の安全確保を最優先に、政府や地方自治体の方針も踏まえながら、追加の対応を検討・実施していきます。


関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。